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【WE知恵袋回答】Re:溺れた
エンジニアさん回答ありがとうございます。関西のeo使ってます。重い試合が続くとマメにPS5で接続診断していますがほぼほぼでています。平均値だともっと上がるかも?そりゃ稀にそれ以下になることもあります。快適にできることも当然あります。オフラインの1.1のスピードぐらいになりそれはそれで対応に困ります。遅いよりはいいですけど。
今作は無料になったこともありますが重い試合が続きそうと思ったらやらないようにしてますね。今ではイベントでGPやコインを集めてディビジョン3にいくようにぼちぼちやってます。ウイイレの時はアイコニックなどで何十万も課金してたのでそれに比べれば今は無課金で続けていれるので割り切ってできています。
KONAMIなら適当に回答するところ丁寧に回答していただきありがとうごさいました。

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ゲストプレーヤー(2022/10/03 09:19:10)

【WE知恵袋回答】Re:溺れた
やる時間帯が間違ってるじゃないですかね答えは?
クライアントサーバー型になろうが、ネットが混み合ってる時間帯にやれば、いくら良回線でもサーバーとの通信環境が悪くなるのは、当たり前なわけだし、エンジニアさんもゴールデンタイムは重くなる事多いでしょ?
やっている時間帯が問題じゃないのかな?まさか深夜帯が多々重くなるなら、俺の回線より問題なわけだし。

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ゲストプレーヤー(2022/10/02 21:29:56)

【WE知恵袋回答】Re:溺れた
エンジニアさんに私からも聴きたいことがあります。
他の対戦ゲームでバーチャファイター、グランツーリスモをやりますが対戦時はストレスなく快適にできています。時間帯も関係ありません。efootだけが遅延などでまともに操作できないことが多々あります。なぜですか?ちなみに回線速度はどの時間帯も下り600以上上り300以上はでています。対戦システムはバーチャファイターはP2PグランツーリスモはわかりませんがおそらくP2P。グランツーリスモは他車がカクつくことはあってもこちらの操作に支障はありません。

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ゲストプレーヤー(2022/10/02 10:02:49)

【WE知恵袋回答】Re:溺れた
エンジニアさん
最後に質問いいですか
悪回線とあなたのような良回線が対戦した場合、
遅い回線は速い回線に合わせる事はできないので、
速い回線が遅い回線に合わせる事になり、
快適な試合環境ではなくなり重くなる。
というのは正解ですよね?
この時に合わせている方には、良回線同士の試合とは違い、負荷がかかるので
タイムラグが発生しやすい。(悪影響が発生する)
この仮説は、P2Pでは鉄板だと思うのですが、
クライアントサーバー型でも同じ事が言えますか?
コナミに聞きたい事を言ってますが、詳しい方の個人的な意見を聞けたらと思い質問します。
もちろん、悪影響が出るとしても当たり前な事なので
あまりイライラせずにこれからやっていきたいと思ってますが。
是非、意見を聞かせて下さい!

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ゲストプレーヤー(2022/10/01 20:42:18)

【WE知恵袋回答】Re:溺れた
あと僕もエンジニアの端くれなので言わせてもらうとサーバ型でもユーザやサーバの位置関係で遅延なんて変わるし
p2pだと「必ず相手の契約区間の回線を通らざる負えない」「相手の契約区間の回線の遅延がお聞ければ当然その影響を受ける」当たりが考慮されてないっすね
もちろん書いてる人も分かってると思いますが、ブログなんでよりキャッチーな内容にしたほうが得なんでわざと省いてるんですよ
自分の回線品質がより効率的に反映されるのはサーバ型だと思います

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ゲストプレーヤー(2022/10/01 17:03:59)

【WE知恵袋回答】Re:溺れた
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たしかに、教えてくれないだろうね。悪影響があっても。だな。

オンライン事業に実務経験のあるWEBエンジニアのブログに
オンラインゲーム対戦のシステムが説明されてて
p2pは、ホスト側がコナミのサーバーから相手のアクセス場所を教えてもらって、対戦者同士が直接通信し合うから対戦者同士の距離しか通信し合わない分遅延は少ないが
クライアントサーバー型だと、サーバーを介する分、通信遅延が発生しやすいと説明しているね。
ただでさえ、前作まで悪回線無線とは重かったりカクカクしたりラグいのに
通信遅延が発生しやすいんじゃ、しゃーないわなこのゲーム。
あっでも、システム対策方法も説明しているから、その対策でどれだけ解消されるのかは不明だけどね。
あと、サーバーにアクセスが増えるとサーバーに負荷が溜まってしまうみたいだね。

WEBエンジニアさんのブログ
https://miyau5555.info/article/online-game-architect

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ゲストプレーヤー(2022/10/01 13:58:25)

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